無垢フローリングメンテ!

毎日のお掃除とたまにお手入れをするだけで、材種独自の風合いや
経年劣化を楽しむ事が出来るのが、無垢材の良い所だと思います。

ecomoでおすすめしていますのが、自然塗料仕上げ(オイル)塗りの商品になります。無塗装品(床材)をリボス自然健康塗料(アルドボス・カルデェット)で塗装して床貼りをしています。
※無垢フローリングによっては自然塗料を塗って販売している商品もあります。無塗装品では保管などが難しい為。

なのでよくお手入れ方法はどうしたら良いですか?と言うお声が上がってきます。

通常のお手入れは掃除機で埃など吸い取ります。毎日のお掃除はこれだけで
大丈夫だと思います。夏場など裸足で多く居られる場合の時は、固く絞った
濡れ雑巾で水拭きをおすすめしています。多少の凹み傷などは無垢材特有の
湿気を含むと膨らむ性質がある為、直りますよ。

色々ネットでは無垢は水拭きNGなど書いてありますが、大量な水でなければ大丈夫です。特にお米を研ぐ時に出る研ぎ汁(小糠)で床拭きをすると
艶が出て綺麗に仕上がります。これはオススメです。

無垢フローリングでやってはダメなこと。

化学雑巾(薬品などの付いている物)これは化学反応を起こして黒ずみになる事があります。直接床に長時間触れない様にして下さい。

キッチンマット、お風呂マットなどを長期同じ場所に敷きぱなしにしますと
カビが生えたり、日焼け跡が残ります。↑日焼け                ↑日焼け  ↑浴室前にマット敷っぱなし。

ホットカーペットを使用するとカーペット下に熱がこもり、反り、割れ
暴れが発生する可能性がありますので注意して下さい。

温風ヒーターの熱風も同じ現象を引き起こす可能性があります。

↑暴れて隙間が開いている状態

以上無垢の性質を理解した上で、日頃のお掃除をして頂ければ
長い年数楽しいで頂けると思います。