気が付けば涼しい季節になりました。
社内では1ヶ月程風邪が横行しております。
治ってはまた風邪をひきを繰り返し3周くらいしてる社員もいるような気がします。
さてさて、最近ecomoではペーパーレス体制が加速し、
何かと紙を使わないように社員が意識付けをしています。
職人さんに渡す図面もデータ上でのやり取りが増え、FAXの回数も激減しました。
そんな背景もあり、最近社内ではipad旋風が巻き起こっています。
既に世の中に浸透しているタブレット端末ですが、建築業界でも使いこなせばかなり強い味方になります。
皆様、自宅のipadがYou Tube専用機になっていませんか?(私はなっていました。)
ですが、大量の情報を仕舞い込める本棚になります。
「メモを書いたけどどこかに無くしてしまった!」何てことないですか?
↑書いたことを整理して保存しておくことができます。
ここにしまった情報が、スマホからでも、PCからでもアカウントを共有しているすべての端末に同期されて見れるようになっています。
↓こちらは1年以上前のブログにアップされた、とある打ち合わせシーンの写真
紙媒体がメインで打ち合わせをしていました。
↓一方こちらは先週の会議で撮った1枚
なんだかこれ見よがしに端末が並べられてるような気がしないでもないですが、
1年でこうも変わるとは、、、
恐るべしIT化ですね。
ではでは