こんにちは。
設計管理の天川です。新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
皆様は年末から年越しにかけてどのように過ごされましたか。
私は3年ぶりくらいに地元の島根県に帰省し、ゆっくりとしたお正月を過ごしました。
久しぶりに帰って思ったこと。自分の地元はすごく良いトコロだと。
ecomoの中では珍しい地方出身者として、今回は建築に絡めて私の故郷をご紹介しましょう。
場所は島根県の津和野町。
山陰の小京都として今もなおきれいな城下町が残る風情のある街です。
観光地なんです!町全体が文化庁の定める日本遺産にも登録されてます。
こちらメインストリート。
古い町並みがずらっと。
この側溝にはぶくぶくと太った錦鯉が泳いでます。
こちらは町役場
風情がありすぎてすごいでしょ!何度も修復をして今に至ります。
日本遺産に登録されていることから景観条例など中々に厳しいこの町。
鎌倉市も風致等ありますがその類。景観が大きく崩れぬよう公共建築なども気を使っています。
こちらご覧ください。家の屋根を守るためにカーブミラーがよけてる。
よくこんなの作ったな。。。(雪も降る町なんです)
一本裏通りに入った時の、工事の様子。
これ仮設間仕切りですね。観光地ならではの配慮を感じました。
さて、次は小さいころによく通った種屋さんの紹介。
こちら明治時代から何度も修復し、リノベーションを行い現在、食器など売ってるデザインスタジオになってます。こちらも登録有形文化財に指定されています。
中こんな感じ。
昔からある土間などはそのまま使い味のある店舗になってます。
二階に上がると当時の和室の風景がそのまま残ってます。
ここでカルチャースクール等やっているだとか。
この箪笥が似合う空間もなかなか無いよな~とも思いますね。
これ見てください。
昔種を売るために使っていた木箱を洗って中にドライフラワーを入れ、使わなくなったガラス扉を天板に再利用したもの。
これはいいアイディア!かわいい!
どこで買ったのか聞こうとしたらまさかの手作りでした。
和の空間や歴史ある建物をどのように再利用し良いところを使っていくか。
久しぶりに帰って得るものが大きかったように感じます!
さて、宣伝です。
新築の完成見学会やります!以前ブログに現場状況を載せましたあの家です!
出窓が特徴あるこのお宅。
中も以前高橋が乗せたようにキャットウォークがありますよ。
かなりの迫力です。
1/18~1/19で開催してます。
詳しくはこちらから。
お待ちしてます!
では!