どうもこんにちは
いつも階段の設計では遊びたいと考えているecomo基本設計@ヤナギサワです。
さーて今回はecomoの階段写真フォルダが火をふくよ。
まずは木製ベースのわりかしスタンダートな感じから。
基本踏板は床板と同系統を使い、蹴込部分は壁と同じ仕上げにすることが多いです。
蹴込部分は汚れるので気にするかはお客さんのお好みで。
リビング階段の場合少しでもオープン階段を作ると椅子代わりに使い一つの居場所にする。
手摺は鉄骨で、どのように連続させるかに基本設計連中はやたらとうるさい。
コネコネ曲げます。
つなげなくともコンセプトに沿って武骨にしたり。
階段じゃないけどお気に入りの手摺
上の4個の写真取り付け方法に手間かかってます。
どんなトコのに手間かかってるか…ご自身でつけること考えてみたら結構わかるかも。基本設計に話を聞くとノーガキ聞かされて時間潰れるので任せてもいいとおもいますよ。
お次はスケスケ木製系
この頃良く私はご提案しているタイプ
スッキリとしてるし費用もそこまで高くない。
ポイントは真ん中の壁を通常より補足していること。
こちらは違うタイプ
スケスケ系だけど、木のみだけでデザインを…とのことででき上がった物。
こちらもスケスケ
ちょっと趣旨違うけど、階段周りにもデザインを…
階段は竪穴ですっぽり落ちると痛いから格子でガードした感じ。
段々使って本棚も良く作ります。
スケスケでももくもくタイプ
準耐火仕様でも厚みをとってやっちゃうもんね。
さてお次は最後にしよう。
木製と鉄骨のハイブリット階段
度々出ているこの階段
中身はゴリゴリの鉄骨部材で補強しているが見た目は木製の階段。
今のところこの階段が一番苦労したかな。
今回はここまで、鉄骨階段も上げようと思ったけど鉄骨階段フォルダを見たら量が多く気絶したので次回に御紹介いたします。
この頃行っているインスタライブ。
次回は施工例にも出ている鎌倉のK様邸を予定しております。
内装もりもりのecomoフラッグシップ的なお家ですので是非とも皆さんご視聴よろしくお願いいたします
今日は寒いのお昼はラーメンと意思をかためたecomoラーメン部@ヤナギサワでした。