あけましておめでとうございます! 濱下です。
さて、昨年になりますがお引渡しをさせていただいたN様邸をご紹介させていただきます!
実はこちらのお家は柳沢さんの指導の下、私が基本設計としてプランニングから携わらせていただきました。。!
プランニングから、完工したのはecomoでは初めてのお家なので個人的にはとても感慨深い経験です。。!
さて、まずは外観↓
かっこよくないですか!!
個人的にはとっても好みの形です。笑
とても絶妙な凸凹感。。 正面から見ても、側面から見てもかっこいい。
隣地などが建っておらず(道路や駐車場など)視界が開けている面は見せ面と言って、特にかっこよく仕上がるように外観デザインに配慮しております。
窓の位置、形状などもいろいろ検討しました。。
そういえば。。余談ですが、、
最初のスケッチイメージ、どんな感じだったかなーと思い、
昔のスケッチデータを引っ張り出してきました。↓
最初から、BOXがずれて積み重なっているイメージ。ブレてないですね。笑
N様も快く提案を受け入れていただき、本当に有難い限りです。!
それでは、お家の中のご紹介をさせていただきます。
キッチン!
腰壁:側面は無垢のラフオーク乱尺 にリボス タヤエクウォルナット色塗装
笠木はWRC
照明器具:アートワークスタジオ
そして、、
壁の黒い部分:黒皮鉄板!
細かいですが、ビスの指示もこだわりました。形状、ピッチ、、
これが普通のビスだと、もうかっこ悪いです。。
家のところどころ、インテリアのアクセントになる箇所には、ラフな感じで素材そのものを生かすようなイメージにしたかったので、あえて鉄板もそのまま!
お次は階段
材:オーク乱尺
ここで見ていただきたいのは、、
出っ張邸る部分の仕上がりです!
きれいなBOXに見えるような階段仕上がりにしたかったため、止加工に仕上がっています。
実はこれ、大工さんの腕が良くないとこんなに綺麗に仕上がりません。。
シンプルに見えるものほど難しい。
素晴らしい出来栄えです。。!
写真で分かりづらいのが難点ですが、アイアン手摺の塗装、ただのマットブラック塗装ではないんです。。!
toolbox というサイトで販売されている、ロートアイアン調(ざらっとした質感)に仕上がる塗料で仕上げています。
この階段の白い壁に、お知り合いの方が絵を描く予定だとお伺いしていたのですが、、 いつか仕上がったらぜひ拝見したいですね~!
材のこだわり、
ecomoではおなじみのトイレ背面収納、
木製天板の洗面、どちらも
材:WRC で、ラフな仕上がり!
また、艶消しウレタンを塗ってしまうとどうしても塗膜を張った感じが出てしまう。。(ツヤッとしてしまう)ので
仕上げ材:リボス クノス という撥水に優れた塗料を使用。
誰でも簡単にメンテナンスできる塗料なので、長い目で見てもおすすめですよ!
私はとても気に入っているので、よくお勧めします。
さて、今回はこちらで失礼します。
また次回!