一生の買い物なのだから
納得の行くもので、スタイルにフィットしたものを。
厚木市に「自然素材の家」を建てたTさんに、その後の住み心地をうかがいました。
──自然素材の家に住もうと思ったきっかけは?
ご主人:嫁が元々、自然のものとか省エネとかに興味があって、それがきっかけで。本当にたまたまネットでecomo(エコモ)を知りました。お店よりも先に知りましたね。その後、ecomoに行って、話を聞いたり、ツアーに参加したりしました。
奥さま:環境問題に元々興味があって、そういう勉強をしていました。それもあって、無農薬野菜を買ってきたり、洗剤に気を使ったり、と、してましたね。そ ういったことから、自然にエコ住宅を選びました。建てるにあたって、気を使ったのは、やっぱり木と土ですね。自然に還る家が、やっぱり良かったです。
ご主人:いろいろな会社を見ましたけど、ecomoさんが自分たちの建てたい家のスタイルに一番フィットしてました。大手のハウスメーカーさんや、展示場にもいきましたけど、どうもしっくり来なかったんです。
奥さま:そのあとecomoでちょくちょく買い物するようになりました(笑)
──実際に住んでみて良かった点・良くなかった点を教えてください。
良かったのは、無垢の木の上 を、裸足で歩くのがすごく気持ち良いですね、寝転がっても痛くないし、いやな冷たさじゃない。逆に悪かったというか、困ったのは、外壁が漆喰なので、白く て虫がくっついてしまうことですかね。結構目立つんですよ。周囲に森が多いので、仕方ない事ですが、これから慣れていこうと思います(笑)
──セミオーダー(ecomodule)で建ててお感じになったメリットについて教えてください。
良い家が建つ、という確信があってたてました。形や仕様が決まっているというの は、人によっては有りがたい話ですよね。細かく決めるのも、楽しいかも知れませんが、同時にとっても大変で。頑張ったのに、完成したら住みにくかった、と いうことも聞きましたから。うちは悩んじゃうと止まらないから、本当によかったです。
──これから家を建てたい、と考えている方へアドバイスをお願いします。
会社などで、若い部下から家について話を聞かれることが多いんですが、「安い家」を基準にして、いろいろなことを聞いてきます。そこで「安い家ほど、後々高くつくよ」という話をします。
一生のものですから、迷わずにうわものにお金をかけて、という考えかたの方が良いと思うんですよ。やっぱり、安いには安い理由があって、私にしてみたら不自然に安いものは逆に不安です。